bve阪急京都線(大阪梅田→京都河原町)
本データで運転できる列車 〜ネタバレ運転報〜
本bveデータ(bve2版)で運転できる列車の時刻などの情報です。
(bve5版の列車情報はここをクリックしてください)
スタフ風画像は、パソコンに保存してbve運転中に一緒に開いておけば時刻確認に使えます。
全画面表示で運転する方は、ご自身で工夫していただければ…
(無断転載禁止!!)
bve阪急京都線 基本パックで運転できるもの
京都河原町ゆき 特急 15014列車
【初期設定車両】…阪急7300系
【再現時期】…2014年春頃
【所要時間】…梅田→河原町:約43分
【待避・接続など】…相川で各駅停車を追抜。茨木市で各駅停車に接続、高槻市と桂で準急に接続。
実際は9300系車両で運行される列車です。
淡路から相川付近まで各駅停車に抑えられるのは、最早この路線の仕様といってもよさそう。
その後の区間は、人が変わったかのように飛ばすのもこれまた仕様…な、阪急京都線の主力優等列車です。
東向日〜桂付近が高架化され、相川から続く最高速度115km/hの区間がこっそりと桂まで延長されています。
ただし、同区間では先行する準急につかえてしまいあまり飛ばせないとか…。
その他の区間の駅間最高速度は、上の画像を参照ください。
始発・終着駅では駅発着時にポイント通過のための速度制限あり。
京都河原町ゆき 準急 14030列車
【初期設定車両】…BVE2版=阪急3300系
【再現時期】…2014年春頃
【所要時間】…梅田→河原町:約64分
【待避・接続など】…茨木市で普通に接続。高槻市と桂駅で特急待避。
準急という名前では遅そうなイメージがあり実際そうなのですが、最高速度110km/h運転の区間もそれなりにあります。
正雀〜茨木市付近では各駅停車が先行し、やや詰まるかも?
西山天王山駅の開業で、高槻市以降の各停区間で停車駅が1駅増となっています。
始発・終着駅と待避駅では駅発着時にポイント通過のための速度制限あり。
北千里ゆき 普通 1570列車
【初期設定車両】…阪急3300系
【再現時期】…2014年春頃
【所要時間】…梅田→淡路:約9分
【待避・接続など】…淡路で高槻市行きに連絡。
7両編成で運転、停車位置に注意してください。
梅田では駅発着時にポイント通過のための速度制限あり。
bveでは淡路までの運転です。偽物の北千里ゆきでごめんなさい!!
…淡路から高槻市方面は、下の「1520列車」にお乗換え下さい。
高槻市ゆき 普通 1520列車
【初期設定車両】…阪急3300系
【再現時期】…2014年春頃
【所要時間】…淡路→高槻市:約29分
【待避・接続など】…相川で特急の通過待ち。茨木市で準急と特急の2列車待避。
梅田発北千里行き「1570列車」と連絡後、淡路駅3号線から同時発車します。
淡路・相川・茨木市・富田では駅発着時にポイント通過のための速度制限あり。
高槻市到着後は入換運転(の雰囲気だけ)で折返線までどうぞ。