ぼんやり停

  1. トップ
  2. bve
  3. 阪急京都線
  4. 運転ガイド

bve阪急京都線(大阪梅田→京都河原町)

本データで運転できる列車 〜ネタバレ運転報〜BVE5版

本bveデータ(bve5版)で運転できる列車の時刻などの情報です。
bve2版の列車情報は別ページに分けました

スタフ風画像は、パソコンに保存してbve運転中に一緒に開いておけば時刻確認に使えます。
全画面表示で運転する方は、ご自身で工夫していただければ…
(無断転載禁止!!)

停車駅案内

BVE5版 bve阪急京都線 基本パックで運転できるもの

京都河原町ゆき 特急 15014列車

【初期設定車両】…阪急7300・8300・9300系
【再現時期】…2014年春・2018年夏頃

【所要時間】…梅田→河原町:約43分
【待避・接続など】…相川で各駅停車を追抜。茨木市で各駅停車に接続、高槻市と桂で準急に接続。

特急
優等列車であっても相川付近まで抑えられた走りになるのは、この路線の仕様です。
その後は、人が変わったかのように飛ばすのもこれまた仕様…という、阪急京都線の主力優等列車です。

東向日〜桂付近が高架化され、相川から続く最高速度115km/hの区間がこっそりと桂まで延長されています。
ただし、同区間では先行する準急につかえてしまいあまり飛ばせないとか…。
その他の区間の駅間最高速度は、上の画像を参照ください。
始発・終着駅では駅発着時にポイント通過のための速度制限あり。

京都河原町ゆき 準急 14030列車

【初期設定車両】…阪急5300・1300系
【再現時期】…2014年春・2017年夏頃

【所要時間】…梅田→河原町:約64分
【待避・接続など】…茨木市で普通に接続。高槻市と桂駅で特急待避。
準急

準急という名は遅そうなイメージで、実際これも早くはないのですが、最高速度110km/h運転の区間もそれなりにあります。
正雀〜茨木市付近では各駅停車が先行し、やや詰まるかも?
高槻市以降は各停区間です。
始発・終着駅と待避駅では駅発着時にポイント通過のための速度制限あり。

高槻市ゆき 普通 1240列車

【初期設定車両】…阪急5300・8300系
【再現時期】…2014年春・2017年夏頃

【所要時間】…梅田→高槻市:約39分(前半19分+後半20分)
【待避・接続など】…相川で特急の通過待ち。正雀で車両取替あり。茨木市で準急&特急待避。
高槻市ゆき

正雀での車両取替があり、実質的には「梅田発正雀行き」と「正雀発高槻市行き」の2本立てですが、「車両取替」というだけあってチェンジするのは車両だけ。
乗客乗員とも正雀で乗り継ぎとなります。

(「前半」:梅田→正雀)
相川では駅発着時にポイント通過のための速度制限あり。
正雀到着後に入換運転ができます。(説明は後述)
但し、実際には乗務員も正雀で乗り換えて高槻市へ向かうので、この部分は別の乗務員が担当します。

(「後半」:正雀→高槻市)
正雀駅は副本線の2号線にてスタンバイし、前半の列車の到着を受けてから発車。
正雀・茨木市・富田では駅発着時にポイント通過のための速度制限あり。
富田は配線の都合、待避の有無に関係なく、停車する列車はもれなく制限を受けます。
高槻市到着後は入換運転で折返線までどうぞ。

(入換運転について)
終着駅到着後は、入換運転で折り返しに向かいます。
入換信号が開通=ATS表示が「70」に変化すると、入換モードに入れるサイン。
ブレーキを非常位置にして、PgUpキーを押し、ATS表示が「入換30」となればOKです。

〜bve阪急京都線〜

○表紙へ戻る


▼スクリーンショット
○下見する


▼ダウンロード
○bve5版
 bve2版


▼運転ガイド
○標識など解説
○運転できる列車


▼各駅の紹介
○梅田〜淡路
○上新庄〜南茨木
○茨木市〜水無瀬
○大山崎〜桂
○西京極〜河原町


▼サポート
○Q&A

▼?
×未作成


  1. トップ
  2. bve
  3. 阪急京都線
  4. 運転ガイド