旧道・バイパス合流〜牧落
京都方面を向いて 2014年5月
バイパスのほうが本線扱いとなっています。
歩道橋(箕面市瀬川)
☆歩道橋view☆
京都方面を向いて 2014年5月
合流レーンは案外短いです。
神戸方面を向いて 2014年5月
地上が旧道、高架がバイパスです。
神戸方面へ向かう場合、ここの分岐の案内標識=青看板では旧道側に国道のおにぎりマークがありませんが、旧道も現役国道です。
38KP(箕面市瀬川)
京都方面を向いて 2014年5月
合流の後すぐに38KPです。後ろは「箕面西南小学校前」交差点。
神戸方面を向いて 2014年5月
半町4丁目交差点&歩道橋
国道171号がキュッと曲がる半町4丁目交差点の歩道橋。
京都方面を向いて 2013年4月
☆歩道橋view☆
京都方面を向いて 2013年4月
キュッと曲がったらまたしばらくはまっすぐ!
神戸方面を向いて 2013年4月
神戸方面も、旧道とバイパスの分岐付近まで直線が続きます。
神戸方面を向いて 2013年4月
「国道176号石橋跨線橋は16t超車両は通行出来ません」
京都方面を向いて 2013年4月
【←<r119> ↑(R171)京都 茨木】
箕面自由学園前交差点で、府道118号・桜井停車場線が左へ分岐。
阪急箕面線の桜井駅へはこの交差点で左折、交差点名の箕面自由学園は右手側です。
36KP&歩道橋(箕面市牧落)
西国街道側から京都方面を向いて 2014年5月
牧落交差点の手前で、左から西国街道が合流。
☆歩道橋view☆
京都方面を向いて 2014年5月 ☆カーソルオンで標識拡大☆
【←<r43>箕面公園 ↑(R171)京都 茨木 豊中<r43>→】
牧落交差点では府道43号・豊中亀岡線と交差。
また青看板の根元付近に36KPの標示もあるのが見えます。
神戸方面を向いて 2014年5月
神戸まで33qちょっと、池田まで5qちょっとというところです。
萱野付近
そして写真は一気に萱野の手前へワープします!
歩道橋(箕面市萱野)
京都方面を向いて 2013年9月
☆歩道橋view☆
京都方面を向いて 2013年9月
前方は新御堂筋と交差する「萱野」交差点。
幹線道路同士の交差点で右折車も多いというわけで、レーンが長めにとられています。
ちょうど阪急石橋行きの阪急バスが「萱野小学校前」バス停に停車中です。
この歩道橋も小学校通学用に設けられているのでしょう。
ちなみに、バスの後ろの車は辛抱強く、バス発車まで待っていたと思います^^;
神戸方面を向いて 2013年9月
神戸へはあと34qちょっとあります。
神戸方面を向いて 2013年9月
萱野交差点
萱野では新御堂筋(国道423号線)と交差。
特に大阪方面は高規格な道路で、淀川の向こうまで信号なしで進める反面、よく混雑します。
京都方面行きの青看板 2013年9月
【←(R423)亀岡 [箕面有料] ↑(R171)京都 茨木 大阪 千里中央(R423)→】
勝尾寺へは左折、8q。大阪北摂霊園もここで左折です。
箕面有料道路は長〜いトンネルで、下道では数十分かかる止々呂美地区まで数分でたどり着けるショートカット道路。
止々呂美には新名神の箕面ICも設置される予定で、数年後には「新名神」の文字も入るのでしょうか。
萱野交差点 京都方面を向いて 2013年9月
新御堂筋の箕面有料道路方面は、萱野交差点を越えると地上に降り、信号のある普通の幹線道路へと変わります。
箕面有料は長大トンネルのためか、危険物積載車両の通行が禁止されています。
|