伊丹市・千僧〜軍行橋
歩道橋(伊丹市千僧)
伊丹市役所前から東へ進むと、陸上自衛隊千僧駐屯地があります。
京都方面を向いて 2014年11月
伊丹市営バス「三師団・交通局前」・阪急バス「第三師団前」停付近の歩道橋。
青看板はこの先300mにある大鹿交差点の案内標識です。
京都まで45km、池田まで6km。
☆歩道橋view☆
京都方面を向いて 2014年11月
京都方面すぐ隣にはもう一本歩道橋が架かっており先はあまり見えません…。
このもう一本の歩道橋、国道の左右にある自衛隊駐屯地を結ぶもので階段の場所も当然敷地内にあり、部外者が通る機会はそうそう無さそうです。
神戸方面を向いて 2014年11月
「千僧」交差点。右折はもちろん左折用にも専用レーンがあります。
他所でもこういうところはありますが、右折レーンは他レーンより若干狭いですね。
神戸方面を向いて 2014年11月
手前が自衛隊用、奥が一般用の歩道橋。
(隊員さん私は不審者じゃありませんw)
神戸まで24km、西宮まで8km。
大鹿交差点の青看板・京都方面を向いて 2014年11月
【←<r331>宝塚 ↑(R171)京都 池田 尼崎<r332>→】
左折で県道331号姥ヶ茶屋伊丹線・宝塚方面、右折で県道332号山本伊丹線・尼崎方面へ。
阪急伊丹駅も右折。案内標識には距離が出ていませんが約1.5km弱です。
京都方面を向いて 2014年11月
大鹿交差点を過ぎたところで「おにぎり」発見。
その先の距離表示は、京都まで44km、池田まで5km。
京都方面を向いて 2014年11月
この先の北村交差点の案内標識。
本線は高架で超えてしまうので、交差点へはこの先で側道へ。
47KP&歩道橋(伊丹市緑ヶ丘)
京都方面を向いて 2014年11月
こちら側は普通の47KP標識なのですが、対向車線側は別タイプで…
神戸方面を向いて 2014年11月
神戸方面行き車線側には「京都より47km、神戸まで25km」の両方が書かれております。
ただ、この先でキロポストの数字が突然飛んだり、3枚上の画像の時点で「京都まで44q」なので、「京都まで47km」ではないような気はします…。
☆歩道橋view☆
京都方面を向いて 2014年11月
手前は「東中学校前」交差点。
このあたりでは伊丹市営バス(直進中)と阪急バス(右折待ち中)の路線が通っています。
神戸方面を向いて 2014年11月
自転車が走っているあたりが47KPですよ。
神戸方面を向いて 2014年11月
神戸まで25km、西宮まで9km。
高架・側道分岐
北村交差点への分岐・京都方面を向いて 2014年11月 ☆カーソルオンで標識拡大☆
【↑尼崎 川西 ↑(R171)京都 池田】
県道13号・尼崎池田線経由尼崎・川西方面と、JR北伊丹駅方面はここで側道へ。
本線の高架橋はこの先「軍行橋西詰」まで信号なしで直行します。
北村交差点
「北村」交差点の青看板・京都方面を向いて 2014年11月
【←<r13>川西 ↑R171・京都 池田 尼崎<r13>→】
北村交差点では県道13号・尼崎池田線と交差。
ここでは左折・川西方面へ向かう車が多いようで、信号待ちの車列が相当手前から左折車/それ以外の2列になっていました。
「北村」交差点先の分岐・京都方面を向いて 2014年11月
【↑JR北伊丹駅 県立西猪名公園 ↑(R171)京都 池田】
北村交差点を過ぎると再び本線へ復帰できる、高架橋への入口があります。
というのも本線は引き続き、JR福知山線を越えるため高架のままなのです。
地上の側道はJR北伊丹駅方面へ向かいます。
ちなみに側道に行ってしまっても一応、踏切経由ではあるものの軍行橋西詰で171に復帰はできます。
伊丹市・軍行橋〜池田市・新開橋
軍行橋
京都方面を向いて 2014年11月
軍行橋西詰交差点。斜め右方向からは大阪空港を離陸したばかりの飛行機が飛んできます。
軍行橋で猪名川を渡ると、いよいよ大阪府…にはまだ入らず、対岸ももう少しだけ伊丹市域が続きます。
分岐接近・京都方面を向いて 2014年11月
【↑(R171)京都 高槻 [中国道広島方面] 守口 大阪空港 [中国道吹田方面]↑】
京都方面車線は軍行橋東詰交差点の前と後で左に1車線ずつ増え、ほんの一時的に片側4車線に。
この先で左右2車線ずつに分岐するので、国道171号トレースには車線変更が必要となっています。
歩道橋(伊丹市下河原)
分岐点・京都方面を向いて 2014年11月
【↑(R171)京都 高槻 ↑守口 吹田】
地上の国道と高架の府道の分岐点、それに歩道橋。
守口・中国道吹田方面など(府道2号大阪中央環状線)と、大阪空港・阪神高速大阪方面など(府道10号大阪池田線)へはここで高架へ。
国道は京都まで43km、高槻まで18km。
☆歩道橋view☆
京都方面を向いて 2014年11月
両サイドが国道171号線。
中央が中環・大阪方面への高架で、国道171号神戸方面車線を乗り越えます。
(反対車線は地上で信号合流)
神戸方面を向いて 2014年11月
神戸方面行きは幹線道路同士の合流後で交通量が多く、混雑するポイントです。
45KP(伊丹市下河原)
京都方面を向いて 2014年11月
高架との分岐直後に45KP標識あり。
神戸方面を向いて 2014年11月
新開橋交差点&歩道橋(池田市豊島北1丁目/豊島南2丁目)
池田バイパスと旧道が接続する、新開橋交差点(への分岐)。
ここで大阪府池田市に入ります。
京都方面を向いて 2014年11月 ☆カーソルオンで標識拡大☆
【↑(R171)京都 高槻 大阪空港 [中国道広島方面]↑】
おにぎりマークはバイパス側のみ表示されています。
京都方面を向いて 2014年11月
Y字型に歩道橋がかかっている新開橋交差点。
池田バイパス方面の京都行き車線は旧道分岐後は左カーブのみで、信号や合流はありません。
この付近のみ、速度40キロ制限となっています。
☆歩道橋view☆
池田バイパス 京都方面を向いて 2014年11月
バイパスは一旦北へ針路を変えます。
旧道 京都方面を向いて 2014年11月
前方が交差点名にもなっている新開橋。
旧道は片側1車線ずつです。最近の地図ではこの先国道176号バイパスとの交差点まで数百メートルの区間が、国道として描かれていないものもあります。
神戸方面を向いて 2014年11月 ☆カーソルオンで説明表示☆
(説明画像= 赤系色:国道171号 青色:旧道方面 緑系色:府道大阪・吹田方面)
神戸方面はバイパスと旧道の合流、続いて府道との合流の合わせて2回信号があります。
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