JR高槻駅北 (じぇいあーるたかつきえききた)
JR高槻駅北口にあるバスのターミナル。
2004年8月に、旧「JR高槻駅北」(西武百貨店=現・高槻阪急スクエア前)と「JR高槻駅西」両ターミナルが統合し、現在の形となりました。
JR高槻駅南のバスのりば(南1〜南6)は、別ページで紹介
JR高槻駅北口から出てきた時の目線イメージ 2023年2月
バスのりば案内表示 2024年4月
JR高槻駅北口からはペデストリアンデッキ(陸橋)でアクトアモーレ・アルプラザ高槻、高槻阪急スクエアなどへ直結。
正面には地図などと共に、市バスののりば案内や発車時刻を案内する画面もあります。
今回紹介する「JR高槻駅北」市バスのりばへは、左手中央の階段を下ります。
北1 のりば
[54]上の口・[53]原大橋
発車を待つ上の口行きバス 2021年4月
「上の口」行きと、同じルートであと3つ先まで行く「原大橋」行きが発車。
住宅地が一段落する「上の口」までは本数が特に多めです。また「原大橋」までが均一運賃区間です。
上の口と原大橋で列が分けられ、それぞれにベンチ設置 2021年4月
本数多めの路線ですが、それでも夕方以降は列が長くなりがちで他の乗り場よりもベンチが多く置かれています。
【昼間時間帯の運転間隔目安=2024年4月現在】
上の口方面=1時間に6〜8本程度(平日10分間隔・土休日7〜8分間隔)
(うち原大橋行きが1時間に2〜3本程度で、その他が上の口行き)
北2 のりば
[50]下の口・[51]塚脇・[52]大蔵司・[57]寺谷町・[58]緑が丘
・[60][61][62][63]樫田方面(田能・中畑・二料・杉生)
発車を待つ寺谷町行きバス 2021年4月
摂津峡の桜公園に近い「塚脇」方面と、市北部山間部の樫田方面(田能・中畑・二料・杉生)行きが発車。
さらに2021年4月から「寺谷町」行きが発車します。
寺谷町行きが加わり待機列の並びにも変化 2021年4月
「塚脇」行きは、日中は約30分間隔で運行されている循環バスで、緑が丘までは往復同じルート。
緑が丘から先が、服部→塚脇→西之川原→大蔵司の順に回って緑が丘へ戻るルートで、逆回りはありません。
「下の口」行きも塚脇行きと同様で、塚脇から西之川原へ向かう途中に「下の口」を経由する感じですが、本数は平日午前に2本のみ。
※塚脇から下の口は徒歩でも5分程度
「樫田方面」行きは、1のりばから発車する均一区間の限界「原大橋」から、さらに先へ行く路線。
この樫田方面行きは「整理券車」で、「原大橋」を過ぎると山間運賃となります。
【昼間時間帯の運転間隔目安=2024年4月現在】
塚脇方面=1時間に2本(30分間隔)
樫田方面=1〜2時間に1本
寺谷町方面=1時間に2本(30分間隔) 夕方は倍増
北3 のりば
[5]JR富田駅・[5B]今城塚古墳前経由JR富田駅
JR高槻駅から乗れていた頃の公団阿武山行き 2021年4月
最初に紹介したJR高槻駅北口すぐの階段は、この3番のりば横に下りてきます。
2024年3月末までは「JR富田駅」発着の一部がここまで足を延ばしていましたが、4月から「JR富田駅」での乗り換えが必要となりました。
現在ここからのバスはすべて「JR富田駅」までとなっています。
一方で運転間隔はかなり揃えられました。
★補足★
[5B]はJR高槻駅北→郡家→今城塚古墳前→JR富田駅のルートで、郡家経由と今城塚古墳前経由の表記は同じ意味
【昼間時間帯の運転間隔目安=2024年4月現在】
「JR富田駅」行き=1時間に2〜3本程度(平日25分間隔、土休日20〜30分間隔)
北4 のりば
[65]日吉台・[66]日吉台西・[67]平安女学院大学
発車を待つ日吉台行きバス 2021年4月
実質ほぼ「日吉台」行き循環バスののりばです。
JR高槻駅北〜日吉台口は往復とも同ルートで、日吉台口から南公園→東公園→中央公園→日吉台西→日吉台口→駅へ戻るルートで、逆回りはありません。
ラッシュ後や最終便など、「日吉台西」止めがあります。
「平安女学院大学」行きは平日朝2本のみ。(うち1本は直行便)
【昼間時間帯の運転間隔目安=2024年4月現在】
日吉台方面=1時間に4本(15分間隔)
北5 のりば
[68]平安女学院大学東・[70]関西大学(平安女学院大学経由)
発車を待つ関西大学行きバス 2021年4月
おもに「平安女学院大学経由関西大学行き」が発車。
日中は約20分間隔(土休日は30分間隔)の運転で、ここは高槻市営バスで整理券車を一番よく見かける路線でしょう。
途中ノンストップの直行便を除き、「平安女学院大学」も経由します。
「平安女学院大学」までが均一区間のため、区間便になる「平安女学院東」行きは全区間が均一区間内です。
【昼間時間帯の運転間隔目安=2024年4月現在】
関西大学方面=平日1時間に3本以上(15〜20分間隔)・土休日1時間に2本(30分間隔)
平日は5分間隔の時間帯もあり。
6 のりば跡地
6番乗り場跡 2021年4月
2021年3月までここから出ていたバスは、丸々3番のりばへお引越ししました。
確かにここだけ右カーブで、バスを寄せにくそうだったしな…
なんて勝手に想像していましたが、実際は駅前広場の再整備に伴う変更だそうです。
折り返しで待機中のバス 2021年4月
4月以降は降車専用とのことですが、昼間以降で見ているとバス待機スペースのような感じで、次にのりばに着けるバスがスタンバイしていることが多いです。
おりば
「おりば」は「のりば」の向かい側(平和堂アルプラザ・アクトアモーレ側)にあります。
おりばがズラリ 2015年10月
基本的には前のほうから順に停車しますが、バスがいっぺんに到着するとこのあたりまで停車することも。
ツアーバスのりば 2015年10月
「おりば」の後方には2015年10月から、高速ツアーバスのバス停ができました。
新型コロナ流行以降は運行状況が変化しており、時刻等は運行会社の最新情報を得てください。
バス待機場所
JR高槻駅北のロータリー内にバスの待機スペースが作られ、2022年12月から供用されています。
待機中の市バス 2023年1月
これはJR高槻駅西にあった滞留所廃止の代替の一つですが、これと別に駅前広場の整備が行われていて、その関係でロータリー自体も少し北へ拡大されています。
2023年1月現在まだ工事中のため、完成後に改めて写真を撮ります。
過去記事のご案内
2021年4月〜2024年3月の内容はこちらをクリック
2021年3月以前=一部乗り場変更前の内容はこちらをクリック
2004年7月以前=旧JR高槻駅北についてはこちらをクリック