JR高槻駅西 (じぇいあーるたかつきえきにし)
その名の通りJR高槻駅西口の最寄りバス停。
富田方面を向いて 2023年1月
現在は普通のバス停ですが、2004年7月末までは高槻市北西部方面と日吉台方面のバスの起終点となるバスターミナルでした。
ターミナルは道の両側にあり、線路側(上の写真左側)がタクシーと一般車の乗降場に、反対側(同写真右側)はバス停の設備が撤去されてからも引き続きバスの待機場所として使われていました。
また、跡地は道路の拡幅にも利用されています。
高槻駅方面を向いて 2023年1月
奥に見える信号交差点の右手がJR高槻駅西口。
駅の西口から北口は距離も近いのですが、同じく終点一つ手前の「芥川商店街」とは異なり、昼間時の乗降はそこまで多くない印象です。
高槻駅方面を向いて 2023年1月
その後、関西将棋会館が大阪の福島から高槻に移転、JR高槻駅西のここに建設されることが決定。
工事が始まるため滞留所は2022年11月末をもって閉鎖されました。
新会館は2024年度中の完成予定だそうです。
なお、滞留所の機能は新設のJR高槻駅北ロータリー内や川西滞留所などで代替となっています。
旧JR高槻駅北・JR高槻駅西バスターミナル統合前後の写真はこちら
過去の写真
更新前の写真もせっかくなので引き続き載せておきますね。
【過去】富田方面を向いて 2010年4月
【過去】高槻駅方面を向いて 2010年4月
【過去】滞留所 2010年4月
【過去】高槻駅方面を向いて 2010年4月
JR高槻駅西口
この記事を最初に公開した当時はまだ、西口は現在の地下西口改札しかありませんでした。
地下通路はJRの南北を結ぶ自由通路も兼ねるため、階段+上りサイクルコンベア・下りスロープ+エレベーター(自転車可)もあり、自転車も押して通行可能です。
ただし、地下西口改札を入ってから駅のホームまでは階段のみで、直接通じているのも2〜5番のりばのみです。
サイクルコンベアはスピードが遅いからと自力で押して上がる人も多く見受けますが、前輪ブレーキをかけて乗らないと普通に押して上がるのと同じで、何も楽でない気がするんです…
「JR高槻駅」西口と「JR高槻駅西」バス停 2023年1月
2016年に新快速用のホームが増設され、1番のりば直結の「きた西口」と、6番のりば直結の「みなみ西口」改札が新設されました。
「きた西口」「みなみ西口」は地上の改札口で、スロープでもホームへ繋がっています。
1番・6番のりばと他のホームは連絡通路があるので、少し遠回りにはなるものの階段無しで移動できるルートが増えた形です。
なお、地下も地上もまとめて「西口」と呼ばれることも多いこの場所。
バス停は北側にしかないので間違いないですが、待ち合わせなどの際には一応、西口の南北どちらなのかを注意したいですね。