久宝寺で降りて、どーすんの?
久宝寺からは「おおさか東線」に乗って放出へ、 向 か い ま せ ん 。
では何のために降りたのか。下の写真を撮るためでした。
これだけのためにわざわざ反対ホームに行くなんて、暇人乙としか言いようがない。
ちなみにこの電車、6両編成が王寺駅で奈良行き2両と五条行き4両に分割されるようです。
13列車目 大阪方面行き 大和路快速 3453K
また大和路快速…ということは、ついに加茂駅でボケーっと待っていたのと同じことになったのかと思えば違うようで、この電車は奈良始発でした。
久宝寺から天王寺まで、快速なので1駅。
そして天王寺で、久宝寺と同じ行動を取るのである。
「大和路快速 高田」を撮るためにざわざわ反対ホームへ…以下久宝寺と同文に点き省略。
あと、その時はわからなかったのですが、写真をよく見ると乗客の女の子がこちらに向いてピースをしてくれています。ありがとうございました(^^)
14列車目 関空/紀州路快速になる内回り電車 4183→4183M+4583H
環状内回り、この時間帯には関空・紀州路快速も京橋で折り返さずに天王寺発着になっています。ただし環状線を一周してから関空・和歌山へ向かうため、天王寺駅の時点では「普通」「大阪環状線」の表示となっていて、次の寺田町に着くまでに関空快速/紀州路快速に化けているらしいです。
まあ何にしろ、一人掛け転換クロスシートに座れるのはかなり幸せ。
ただ短時間乗車が多いからか知らないのか面倒なのか、進行方向とは逆向きのまま乗っている人が半数程度いたのは、普段ロングシート主体路線なので仕方のないことだろうか。いや、でも大和路快速があるしなぁ…
鶴橋で一旦下車
近鉄のポケット時刻表を入手+ついでにスタンプを押すためにまた下車。
阪神なんば線開通前の記録ということで、近鉄運賃表を撮影。
そうこうしていると外回りホームに、久宝寺から天王寺まで乗った大和路快速が到着。
なお加茂から乗った大和路快速とは、先ほど関空紀州路快速に乗っている間に桃谷〜鶴橋間で擦れ違ったようです…。今日は寄り道のしすぎです。
15列車目 加茂行き 区間快速 2458Y
ご覧のとおりで、橙色の103系。
傾いているのは(・ε・)気にしない!! 補正をサボっただけだから(笑)
駅構内をウロウロしていると、次の電車が関空・紀州路快速に。
LEDの文字の詰め込みは、何気にJR名物な気もする。
16列車目 東西線経由 篠山口行き 快速 5519M
一応、せっかくなので兵庫県入りもするために尼崎へ出てみます。
到着したのは、篠山口行きの快速。あれ、この行先って見たことあるような?
あとで時刻を見てみたところ、木津で乗り換えを迷っていたあの快速のちょうど1時間後の快速のようです。
あぁ、これで正真正銘1時間分イロイロと寄り道をしてきたという証拠が出ました。。。
ところで東西線はいつも停車が他路線と比べてガックンと止まることが多いように感じるのですが、運転が難しいんでしょうね。BVEでも難しいですし。
(現実の運転で簡単な路線なんてありませんよ、というのは重々承知しております、ええ。)