6列車目 長浜行き 8134M
上の写真、左側は虎姫駅のICカード入場用の機械。
自動改札が無くてICカード利用可の駅なんですね。
右側は、虎姫から長浜まで1駅だけ乗った125系電車の車内。
終着の長浜駅に着いて下車しようとしたら、前のお客がご丁寧にも半自動扉の「閉」ボタンを押しながら出て行ってくれたため、目の前で扉が閉まったついでに車内に取り残されてみたために撮影できたという代物とか。
取り残されついでに更に撮影。
(あとで写真を見て気付いたんですが、外で写真を撮ってる方がいらっしゃったようで…。車内を撮影しまくっている変な人物が写ってしまっていなければ良いのですが)
路線図が小浜線中心だったり、運賃表に並ぶおなじみではない駅名の数々が新鮮。
外からも一枚。
この電車は切り欠きホームに停車していて、次に乗る新快速はその先のホームに停車中。
接続時間は5分ととても良好。
しかしスタンプを押しに駅舎へ上がったりしていると時間はすぐに過ぎるもので…
金沢行きの特急しらさぎは撮り損なってしまいました。
7列車目 姫路行き 新快速 3265M
ごく普通の新快速電車で、223系の8両編成。
途中の田村〜坂田間で、SLを「連れて帰る」ための電気機関車とすれ違い。
長浜から10分ほどで米原に到着しました。
普段なら草津まではこの新快速に乗りっぱなしでも良いところなのですが、この新快速に乗っても普通電車に乗っても草津線の柘植行きは結局のところ同じ電車になるので、米原からは普通電車に乗りかえてみることにします。
米原駅ホームに降り立つと、すぐに大垣方面からの電車が到着。
これが何と117系!京都で見られなかったものを米原で見られるとは…
(↑会社と色は違うけど)
ところで、米原駅はただいま工事中。
間取りというか新しい駅部分を見ていると、どうもこの場所は工事完成後に改札外になるのでは?と感じたのですが、どうでしょうか。
万が一改札外になったらなかなか撮れなくなるので、今のうちにこの風景を見ておくことにします(^^)