ぼんやり停

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:琵琶湖の旅2009
  4.  

琵琶湖大回りの旅2009

2009年3月4日公開/更新

5列車目 米原経由 姫路行き 新快速 3261M

余呉駅

余呉湖を眺めつつ反対側の写真を撮ってみた余呉を過ぎ、次はSLの終点となる木ノ本駅。
まだSL到着まで1時間あるためかホームに人影は無いようです。

その次は高月駅。高槻を出発して同じ「たかつき」で撮るのも良いかと考えていたのですが、以前にホームに降り立った事もあるし、帰りのダイヤの都合もあって今回はパスさせていただきます。
あれ?ここもギャラリーがいないような…本当にSL走るんかな?

河毛ではこちらと同じく4両の近江塩津行き新快速電車と対向。
調べてみると京都駅12:00発、つまり湖西線で乗った新快速の15分後の列車のよう。

このあたりまで来ると沿線に撮影目的の人(ここでは同業者と呼ぶ)が多数見られるようになってきました。やはりSLが走るのは今日のようだ。間違っていなくて良かった(^^)

到着〜

そんなこんなで今回の目的駅・虎姫駅に無事到着。しかし駅の西側には何も無いので、風が冷たい。。。
(ここのベンチで事前に調達しておいた昼食を一人寂しく頂く)

食事を終えて、運動と探索がてら反対ホームに渡ってみると、遠くから何か列車が近づいてくる…
急いでホームに下りてとりあえず撮影。

しらさぎ
特急しらさぎ8号。パッと見ではサンダーバードと同じに見えてしまう…。

これを撮りつつ、他の同業者氏と係員氏の話を盗み聞き(笑)したところによれば、SLはホームの先のギリギリまで行って停車するため、今いるこの敦賀方面行きホームからでは全体が撮れないし、こっちのホームは狭くてまだ電車が来るのもあって危ないので、撮影は向こうのホームからしてほしい、とのこと。

それならば、というわけで再び米原方面行きのホームへ移動。

521系電車
今度は、遅ればせながら営業運転では初めて見た521系電車に遭遇。
停止目標が写ってていても気にしてはいけない。

そうこうしているうちに、遠くにSLが見えてきた。もうそんな時間だったのか。

SL

※SLは動画でも撮影しました。YouTubeでご覧ください※

改札窓口には、おでかけネットでは「ない」はずだった駅スタンプが置いてあったので、押印。
(スタンプは四角いもので、近江今津駅の例からするとこれは旧デザインのスタンプをそのままにしてくれている、とてもありがたい配慮だったのだろうか)
滞在時間30分で虎姫駅を出発、往路よりもずっと長い復路に向かいます。

<< 前のページへ戻る <<   >> 次のページへ進む >>

■列車情報■

近江塩津発 姫路行き
新快速=3261M

(近江塩津13:05発→姫路16:16着)
★長浜・米原経由。米原で増結あり。ちなみにこの電車の大阪駅発は15:15。

網干発 近江塩津行き
新快速=3234M

(網干10:09発→近江塩津13:35着)
★河毛で擦れ違った列車。米原・長浜経由。米原で切り離しあり。ちなみにこの電車の大阪駅発は11:30で、先に乗った湖西線経由敦賀行きの1本後の新快速にあたる。

富山発 名古屋行き
特急・しらさぎ8号=8M
●停車駅=高岡・金沢・小松・加賀温泉・芦原温泉・福井・鯖江・武生・敦賀・米原・大垣・岐阜・尾張一宮
(富山11:08発→名古屋14:44着)

米原発 近江塩津行き
普通=8145M

(米原13:17発→近江塩津13:59着)
★この日は521系電車・2両編成

米原発 木ノ本行き
SL北びわこ3号=9243
●停車駅=長浜〜木ノ本の各駅
(米原13:26発→木ノ本14:10着)
★C56 160牽引

<< 前のページへ戻る <<   >> 次のページへ進む >>

-

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:琵琶湖の旅2009
  4.