新旧ルート分岐点
旧のバス路線は右側の道を進んでいました。
奥垣内 (おくがいち/大阪府茨木市)
経路変更前の奥垣内バス停です。
車作方面を向いて 2010年9月
こうして見ると特に見るところも無さそうなところではありますが、実際には…
車作方面を向いて 2010年9月
数十メートル上を府道茨木亀岡線(r46)の付け替え道路が横切っています。
阪急茨木方面を向いて 2010年9月
経路変更後のバスは、画像中央を横切る白いガードレールの道を通行します。
大門 (だいもん/大阪府茨木市)
車作方面を向いて 2010年9月
横断歩道を挟んで北に車作方面、南に茨木市内方面の乗り場。
阪急茨木方面を向いて 2010年9月
立て看板によれば府道の道路陥没復旧工事が行われているようです。
阪急茨木方面を向いて 2010年9月
大門の赤スプレーは、字が薄くなったためか単なるアレか…?
大門寺への入口 2010年9月
ここから神峯山大門寺(※地名ではなくお寺のほう)へ道が通じているはずが、ただいま通行止め(´・ω・`)
(旧)奥垣内バス停との間にある坂、または付け替え道路に迂回するのが正解かもしれません。
生保 (しょうぼ/大阪府茨木市)
この先は、ダムに沈む予定のエリア。
車作方面を向いて 2010年9月
ガソリンスタンドだけがひっそり営業中。
新道の同区間にはスタンドがなかったような気もしますが、今後移転などはあるでしょうか…
阪急茨木方面を向いて 2010年9月
なお右端に写るバス停は、一足先に新道側に移転した代替住宅地とこのバス停を結ぶシャトルバスのものだそうですが、残念ながら実物は見られませんでした。
ダイ (だい/大阪府茨木市)
不思議な名前のバス停、残念ながら付け替えをもって消滅です。
車作方面を向いて 2010年9月
茨木市内方面の車線だけにポールが立っています。こういうことは他所でも時々ありますね。
阪急茨木方面を向いて 2010年9月
しかし車作のほうから下ってくるとこういう感じ。
これは、クイズ!バス停を探せ!!です。正解は↓
阪急茨木方面を向いて 2010年9月
大岩口 (おおいわぐち/大阪府茨木市)
車作方面を向いて 2010年9月
右が府道で、左が大岩への道。
ちなみに「いも掘り園」の看板はこの時点で既に新「大岩口」バス停近くにもスタンバイ(^^)
車作方面を向いて 2010年9月
89系統・車作発阪急茨木行きのバスが登場。
阪急茨木方面を向いて 2010年9月
「大岩口」バス停は新しい付替道路に移り、名前が残ります。
車作高橋 (くるまつくりたかはし/大阪府茨木市)
府道茨木亀岡線(r46)と茨木摂津線(r1)の交差点でもあります。
新r46から覗いてみたの図 2010年9月
またまた、バス停を探せ? 正解は↓
車作高橋バス停 2010年9月 ※マウスオーバーで道路の方面とバス停位置を表示
車作方面を向いて 2010年9月
撮影時、車作高橋バス停以北は茨木亀岡線(r46)旧道で亀岡方面へ抜けられなくなっており、付け替え道へ誘導するため分岐点にガードマンが立っていました。
車作方面を向いて 2010年9月
竜仙峡方面は2007年7月1日から運休中の看板ありけり。
そして、バスが転回できるほどの広いスペース。
亀岡方面へ行きたいとみられる車作方面から来たトラックが、ここで転回する光景も見られました。
阪急茨木方面を向いて 2010年9月
茨木方面の乗り場。交差点からやや竜仙峡・亀岡方面にあるのがなんとも微妙な位置?