安威南口 (あいみなみぐち/大阪府茨木市)
府道46号(茨木亀岡線)「安威」交差点の一つ北にある信号付近にあるバス停。
「安威」交差点より北にあるのに南口なのは、地名と交差点名と停留所名のズレということで(^^)
桑原橋方面を向いて 2009年3月
周辺では道路拡幅が進んでいますが、ここから北の若干の区間は2車線の車道のみで、歩道が無いので通行には注意したいところです。
茨木市内方面を向いて 2009年3月 ※画像にポインタを合わせるとバス停位置を表示※
確かに写っている信号を西側へ進むと古くからある集落に入っていけるので、安威地区の南口というわけですね。
南行き車線(茨木市内方面)は2010年9月現在、ここから片側2車線になっています。
阪急茨木方面のバス停 2009年3月
よって、茨木市内方面へ向かうバスの乗り場ももう片側2車線化されているのですが、写真はそうなる以前のもの。
既に拡幅後の位置にバス停が設置されたうえ、工事が終わるまでは車道近くにも仮のポールが立てられ、バス停の「分身」が存在したといったところでしょうか?
塚原口 (つかはらぐち/大阪府茨木市)
お隣、高槻市の塚原への入口ということですよね。
茨木市域ながらこの路線をバス停めぐりの紹介範囲に入れてしまった理由は、そういうところだったりします(^_^)
桑原橋方面を向いて 2009年3月 ※LED信号はうまく写っていないだけで点灯しています
この信号のある交差点を挟んで北に車作方面、南に茨木市内方面の乗り場があります。
茨木市内方面を向いて 2009年3月
ここから東へ安威川を橋で越えれば、高槻市塚原です。
途中狭い区間があるにもかかわらず抜け道としての交通も多いので、ここも通行には注意が必要です。
なお高槻市バスにも「塚原口」停がありますが、また別の場所にあります。
安威 (あい/大阪府茨木市)
安威川にかかる長ヶ橋の南詰にあるバス停。
「安威南口」から脇道に入ると、安威城跡や阿為神社を見つつ、この「安威」に出てこれます。
桑原橋方面を向いて 2009年3月
このあたりも長ヶ橋の架け替えなどで見た感じ4車線化の準備は整っていますが、片側の2車線分だけを使っていたり、1車線ずつガードレールでふさがれていたり…
桑原橋・車作方面バス停 2009年3月
長ヶ橋を渡ってすぐ右折で、高槻市へ。
高槻市営バスの「塚原二丁目」停へも徒歩数分という位置でもあります。
茨木市内方面バス停(桑原橋方面を向いて) 2009年3月
ポンと飛び出た待合室、その向こうには長ヶ橋旧橋が現存します。
サニータウン・山手台七丁目行き、77系統のバス 2009年3月
2007年12月10日からは阪急茨木から桑原橋を経てサニータウン方面を結ぶ、ありそうでなかった路線も開業。
ただこちらはサブで、サニータウンへのバスでのメインルートはr110経由みたいです。
桑原橋 (くわのはらばし/大阪府茨木市)
回転場…と呼ぶかは知りませんが、桑原橋止めのバスが転回できるスペースがあります。
実際ここで折り返しとなる便もあるので、その時にはこの広いスペースが役立つのでしょう。
車作・サニータウン方面を向いて 2010年9月
「バス停めぐり」とはあまり関係ないですが、このコーナー自体半分は道路を撮っているようなものなのでついでに書かせてもらいますと…
左の車道が出来る前の旧道は右のまっすぐの道(このあと桑ノ原橋手前でまた合流する)だったのかな?と思うことがあります。
車作・サニータウン方面を向いて 2009年3月
そういう道って時々ありますよね。
この路線でいえば、耳原付近で府道の一本東を通る細い道とかもそうらしいのですが。
西国街道との交差地点には道しるべがありますしね。
茨木市内方面を向いて 2010年1月
画像中央に写るショベルカーは、この当時まだ工事中だった府道茨木亀岡線(r46)付替道路の工事車両。
Note: 桑ノ原橋
バス停名の由来となった橋は、カタカナのノが入って「桑ノ原橋」。
桑ノ原橋 2010年1月
桑原橋バス停から府道をもう少し亀岡方面へ進んだところに架かっています。
この先の信号で山手台方面は左折、車作方面は直進します。
桑ノ原橋から見える付け替え道路 2010年1月
府道はこの先ダムに沈む区間があるため付け替え道路が作られ、2010年9月25日には車作の先のほうまで開通。
高いところ通ってます…