今回も、高槻駅→摂津富田駅の120円切符で、京都から湖西線〜北陸線回りで米原へ、草津から草津線で柘植、関西線で奈良方面へ抜け、大阪を通って摂津富田駅を目指します。
今日はこれまでと少し違う切符を買ってみたのですが、それはまたのちほど紹介することにして、早速大回りの旅のスタートです。
1列車目 米原行き(高槻まで快速) 746T
本当なら同駅11時半の新快速に乗れば良いのですが、今回は2008年に開業した島本・桂川の両駅を見物するために少し早い時間に出発し、わざわざ各駅停車で京都まで出ることにしたわけです。
その第一歩となる列車は高槻10:43発の米原行きで、白い電車の221系・6両編成。
駅で同じ列に並んでいた人は3分後の新快速狙いの人ばかりで、最前部のかぶりつきをゲット…と思いきや、最前部右側は子供連れの先客あり。
前面展望動画を撮ろうと考えていたのですが、真ん中は作業員?が乗っており、運転士真後ろからでは運転席のサンバイザーで見通しが利かないという…(´・ω・`)
そんな状況ですが、せっかくなので側面展望動画を撮っておきました。
高槻駅前では再開発が行われているので、これはこれで良い記録になってくれるでしょう。
2008年3月の開業当日以来、何度か駅の外に来ることはあったのですが、改札内からの訪問は初めての島本駅。これでようやく駅スタンプが押せました(^^)
駅開設で風景がどう変わるかと思っていましたが、ロータリーが出来た東口はともかくとして西口側は以前とほとんど変わっておらず、変に開発されていなくて安心。
(島本町としてはいけないのかもしれないですが、のどかな風景が好きです(^^))
2列車目 島本10:55発 京都行き(各駅停車) 146B
321系・7両編成の普通電車に乗って、島本駅から桂川駅へ。
桂川駅も新しい駅で、2008年10月の開業。
「桂川」の下に<久世>が付いているのは、阪急の「山本(平井)」を思い出してしまいますが、ここは近隣駅の統合ではなく完全な新設駅です。
阪急洛西口駅方面を向いて。まだ開発はこれから、といった感じ?
改札口の案内POPによれば、洛西口駅までは徒歩で6分とのこと。
3列車目 桂川11:14発 野洲行き(高槻まで快速) 748T
また221系の6両編成でした。京都までは2駅。
京都駅からは湖西線に乗り換えますが、まだ時間があるので駅スタンプを押しに一旦ホームを離れます。
<< 前のページへ << >> 次のページへ >>