ぼんやり停

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:琵琶湖の旅2006/その1

琵琶湖大回りの旅2006
地図

2006年10月8日掲載/2008年12月12日更新

まずは新快速に乗車

新快速
新快速

大阪を10:15に発車したはずの新快速電車に乗車。
高槻駅を10:31に発車します。
8両編成のためか車内はやや混雑しており、京都までは立つしかない模様。

京都で多くの客が降車、無事に席に着くことができました。
「ご乗車ありがとうございます。新快速電車の近江今津行きです」
お!京都から女性の車掌に交代したらしい。

このあとは、いつも耳がツントする東山のトンネルを抜けて山科。
ここからいよいよ湖西線です。
またまた長いトンネルを抜け、西大津駅でカボチャ色×4連の113系と接続…するが乗り降りは少ない?
比叡山坂本付近では、左手に湖西道路が並走。
4車線分ある橋脚の片側にしか桁がない。というか、まだ2車線でがんばってたのか。無料化したのに、4車線化できるのだろうか…。(←余計なお世話です)

堅田を出ると「景色を楽しめ」と言わんばかりに、ゆっくり走る新快速。
近江舞子で、隣に折り返し京都行きの223系が登場。
流してたのはこれのせい?ともかく、ここから各駅にとまっていきます。

そして早速、北小松で気になる道路。
廃線跡に見えなくもないけど考えすぎでしょうかね。。。

札幌発大阪行きトワイライトエクスプレス
トワイライトエクスレス

安曇川駅手前では、トワイライトエクスプレスとも擦れ違いました。
何とか写ってくれましたね…。よかったよかった。

「ご乗車ありがとうございました。まもなく終点、近江今津です」
「マキノ・永原方面と、JRバス小浜行きはお乗り換えです」
「長浜行きは、ホーム変わりまして3番乗り場から、11:44の発車です」

ここまでお世話になったのは…「クモハ223-3009」。メモメモ…OK。

というわけで乗り換えのため階段を下ります。
せっかく階段を下りるついでに、もう一階降りてお手あ…
おっとっと、記念のスタンプを発見!押しておきましょ。

▼近江今津駅からは、近江塩津経由・長浜行きに乗り換えます▼

<1本目>
近江今津行き
新快速

高槻
↓山崎
↓長岡京
↓向日町
↓西大路
京都
山科
西大津
↓唐崎
比叡山坂本
↓雄琴
堅田
↓小野
↓和邇
↓蓬莱
↓志賀
↓比良
近江舞子
北小松
近江高島
安曇川
新旭
近江今津

-

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:琵琶湖の旅2006/その1