近江塩津経由長浜行きへ乗り換え
しかし、2列車の乗り換えくらい同一ホームにしたら…と思わなくもない(笑)
「竹生島と宝厳寺」のスタンプを押して満足しながら階段を上がると、後続の特急サンダーバード号が颯爽と通過。なるほど、これでは同一ホーム乗り換えは無理だな。。。
-
近江今津駅で並ぶ、京阪神直通の新快速と近江塩津経由の長浜行き電車
今度乗る電車は右の↑これ↑です。
色さえ変えればカボチャ電車のようですが、2ドアです。
左は先ほどまで乗った新快速、折り返しは姫路行きです。
車内に入ると、意外や意外。思っていた以上に人が乗ってます(ぉぃ
それにしても今度の電車は窓ガラスが曇ってます…。
-
湖西線とほぼ並走する国道161号
こんなところ、誰にも煽られずにゆっくり走りたいもんです(´・ω・`)
なーんて考えてるうちに、右から北陸線が合流して近江塩津に到着。
ここで7分間の停車、その間に米原方面から来る敦賀方面行きの電車に接続します。
その接続列車が左側、419系電車。名前は今調べました(笑)
外見から「食パン」と呼ばれることもあります。この名前は知ってました。
京阪神ではそうそうお目にかかれない車両なので、これにものちほど乗ることにします。
-
近江塩津駅で「食パン」と並んだ長浜行き
せっかく7分もあるので、記念写真を一枚。
こちら側は逆光になるため、撮ってたのは自分1人だけでした…。
反対側では4〜5人ほど撮影されている人がいたように思います。
おっと、停車時間も少なくなってきたので車内に戻りましょう。
今日は風が強かったなぁ。
ここからは進行方向が逆になって長浜を目指します。
この手の看板が各駅にありました。来月には実現するんですね。
さて、北陸線にも「たかつき」駅があります。
次の電車は17分後とのこと、あまり待たずに済みそうなので、高月駅で下車してみることにします。
補足事項近江今津駅
時 刻 表 (H18.3.18改正=新快速敦賀延伸前最後の改正) 当時は、今回乗った11:44発を逃がすと14:47発まで待つ羽目に。 |