ぼんやり停

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:琵琶湖の旅2006/その2

琵琶湖大回りの旅2006
地図

2006年10月8日掲載/2008年12月12日更新

近江塩津経由長浜行きへ乗り換え

しかし、2列車の乗り換えくらい同一ホームにしたら…と思わなくもない(笑)

「竹生島と宝厳寺」のスタンプを押して満足しながら階段を上がると、後続の特急サンダーバード号が颯爽と通過。なるほど、これでは同一ホーム乗り換えは無理だな。。。

近江今津
近江今津駅で並ぶ、京阪神直通の新快速と近江塩津経由の長浜行き電車

今度乗る電車は右の↑これ↑です。
色さえ変えればカボチャ電車のようですが、2ドアです。
左は先ほどまで乗った新快速、折り返しは姫路行きです。
車内に入ると、意外や意外。思っていた以上に人が乗ってます(ぉぃ
それにしても今度の電車は窓ガラスが曇ってます…。

マキノ
湖西線とほぼ並走する国道161号

こんなところ、誰にも煽られずにゆっくり走りたいもんです(´・ω・`)

なーんて考えてるうちに、右から北陸線が合流して近江塩津に到着。
ここで7分間の停車、その間に米原方面から来る敦賀方面行きの電車に接続します。
その接続列車が左側、419系電車。名前は今調べました(笑)
外見から「食パン」と呼ばれることもあります。この名前は知ってました。
京阪神ではそうそうお目にかかれない車両なので、これにものちほど乗ることにします。

近江塩津
近江塩津駅で「食パン」と並んだ長浜行き

せっかく7分もあるので、記念写真を一枚。
こちら側は逆光になるため、撮ってたのは自分1人だけでした…。
反対側では4〜5人ほど撮影されている人がいたように思います。

おっと、停車時間も少なくなってきたので車内に戻りましょう。
今日は風が強かったなぁ。
ここからは進行方向が逆になって長浜を目指します。

看板

この手の看板が各駅にありました。来月には実現するんですね。

さて、北陸線にも「たかつき」駅があります。
次の電車は17分後とのこと、あまり待たずに済みそうなので、高月駅で下車してみることにします。

補足事項

近江今津駅  時 刻 表 (H18.3.18改正=新快速敦賀延伸前最後の改正)
..6:21 永原  57 永原
..7:12 米原
..8:17 福井   44 永原
..9:17 金沢(特急「雷鳥」)  19 永原(新快速
10:25 永原
11:17 永原   44 長浜
12:12 金沢(特急 「雷鳥」)  17 永原
13:21 永原
14:47 長浜
15:52 長浜

16:33 永原(新快速
17:19 近江塩津   41 永原
18:03 永原   43 敦賀
19:13 金沢(特急 「雷鳥」)  15 永原
20:14 福井  27 富山(特急「サンダーバード」)
21:01 永原  11 金沢(特急「雷鳥」)
22:04 永原  44 永原

当時は、今回乗った11:44発を逃がすと14:47発まで待つ羽目に。
(特急はすべて敦賀までとまらないので、大回りでは乗れません)
このあと2006年10月に行われたダイヤ改正で、新快速電車が敦賀へ直通するのに伴い、日中にこれほど極端に長時間電車が来ないという状況ではなくなりました。

▼高月駅からは、後続の長浜行きに乗ります▼

<2本目>
長浜行き

近江今津
近江中庄
マキノ
永原
近江塩津
余呉
木ノ本
高月

-

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:琵琶湖の旅2006/その2