ぼんやり停

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:京都・奈良経由大阪行きの旅2004/その1

京都・奈良経由大阪行き、大回りの旅2004

2006年10月8日掲載/2008年12月12日更新

★JR高槻駅でICOCA購入(2000円現金払い)

「おまけです」と“カモノハシのイコちゃんクリアファイル”を貰いました(^_^)

いぃーこぉかぁ〜
このファイルは早速、パンフ集めに活躍することに
(ついでに撮った左の阪急9300系ファイルは彩都で戴きました)

★高槻11:27→京都11:48?(快速から普通になった野洲行き)

せっかくJRに乗るので、もちろん新快速!

といきたいところですが、新快速に乗れば座れないだろうということで「普通」に乗車します。
(※京都に3分先着する新快速は、普通の3分後に到着)
やってきたのは、新快速と同じ車両の223系8連で、窓側にも肘掛あるタイプの電車。
座ってゴソゴソしていると、転換クロスの隙間からさっき貰ったクリアファイルが落下。
後席のサラリーマンさんどうもスミマセンでした。

阪急電車との並走も何もなく長岡京。やっぱりここは「神足」のほうが駅名が似合いそうな(失言

向日町手前で左から新快速が抜いていきます。
とはいえ、この区間の新快速ではまず味わえないと思うボックスシート4人分占領状態で、京都まで快適な乗車でございました。

★京都駅うろうろ

せっかく来た京都駅。ポケット時刻表を貰いに改札へ。

ショック!

11:50発車だったらしい。直接ホームへ行けばギリギリ間に合ったか…?

そんなわけで、次の「みやこ路快速」まで30分ほど時間があったので、色々と寄り道しましょうね。

床から屋根まで一枚に入らない
中央の改札から

あの大きな駅ビルです。
ここの駅ビルのエスカレーターに乗ると、だんだん後ろで誰かが引いているように思えるのは気のせいでしょうか?

山陰線乗り場
嵯峨野(山陰)線ホーム

0番のりば大阪寄りの山陰線乗り場には、「特急タンゴディスカバリー」が停車中。実は生で拝むのは初めてだったりします。
普通・快速は113系。まだ引退しそうにないばかりか、車内を新車並みに改良したリニューアル車(右端の電車)も運転中。

▼このあとは、みやこ路快速で奈良方面へ向かいます▼

<1本目>
野洲行き
快速
(高槻から普通)

高槻
山崎
長岡京
向日町
西大路
京都

-

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:京都・奈良経由大阪行きの旅2004/その1