ぼんやり停

  1. トップ
  2. TTKK
  3. 弁天踏切・関連の動き

弁天踏切・関連の動き

2009年10月5日公開/更新

迂回バス

踏切の通行止めに伴ない、無料迂回バスの運転が始まりました。
高槻病院とJR高槻駅〜阪急高槻市駅を結ぶもので、病院利用者でなくても利用できます。

バスは病院から東へ、別所交差点から府道伏見柳谷高槻線の陸橋を経由し、このあたりを通る市バスと同じく八丁畷バス停以降は…→弁天駐車場→JR→市役所→阪急→…の一方向に運転されます。
このため、出発地・目的地によっては徒歩のほうが早く着く場合もあるのでしょうが、歩くことに特に不自由しない人でも雨の日や荷物が多い時などには重宝するのでは?と思います。

迂回バスのりば迂回バス
各停留所には、通常の市バスや京阪バスとは別に専用のポールが立てられています。
独自の路線図と時刻表も完備。
(阪急みずき通りの「市役所前」停 手前から市バス・京阪バス・迂回バスのポール 2009年10月撮影)

迂回バス
運転されているバスはこちら。「弁天踏切迂回バス」の文字が見えます。
今のところ「バス提供 関西大学」の白いマイクロバスと、他の市バスとカラーの「高槻市営」のマイクロバスの2種類が走っています。

JR高槻駅地下道

地下道
踏切通行止めで通行量が増えると思われる高槻駅地下の通路。
自転車も通行できる側のトンネルには、9月のうちに矢印・センターラインのペイントが書かれました。
10月初旬現在、隣の歩行者専用トンネルと高槻駅西口のトンネルには変化はありません。

-

もどる

  1. トップ
  2. TTKK
  3. 弁天踏切・関連の動き