ぼんやり停

トップ > 写真箱 > 221系による臨時新快速

221系による臨時新快速

2008年12月12日掲載/更新

阪急の「いい古都エクスプレス」を撮ると思い出す、JRの臨時電車・221系臨時新快速。
元々は大阪駅まで回送電車として走るところを臨時新快速に仕立てたもので、大阪からはいつも通りに福知山線の新三田行き快速電車に化けるんだそうです。
今回は(今回も)フェンスの外から撮影させていただきました^^;

ホームの電光表示

電光表示

一番下段の「新快速」が、今回の臨時列車です。

到着

来ました。
個人的な思い出ですが、新快速といえばこれでしたね。
117系が来たらそれはそれで(高槻に昼間の新快速が停車するまで乗る機会がなかったので)嬉しかったのですが、乗車位置が「白色の△△印」というだけで、新車が来る!とワクワクしていたものです。

221系

思い出に浸りすぎましたごめんなさい。

おとなりの3番のりばには、3分遅れの223系快速(12連)が停車中。
高槻駅には快速のほうが先に到着していたので、新快速を待たずに発車するものと思っていましたが、ちゃんと接続を取って同時発車となりました。
ただこれで後続の普通が遅れ、次の新快速が新大阪で追いつくことになりそうですね^^;

221系

側面表示も一枚。
221系新快速もですが、大阪行きの新快速もまたレアです。こちらは定期でもありますけどね。

先頭車はこのように立ち客多数でしたが、後ろのほうの車両はある程度の余裕も見られました。
(お客さんの顔が写るためボカシを入れてあります)

出発
大阪へ向けて出発。行ってらっしゃい。

茨木あたりまでは並走したんでしょうかね。

-

トップ > 写真箱 > 221系による臨時新快速