その名の通り、茨木から北上して亀岡へ向かう路線。
国道171号から北上
以下の2枚は、2004年3月撮影です。
名神高速との交差付近。
以前は直線だった府道が、道路拡幅などにより逆Sカーブの線形に変わりました。
名神をくぐりカーブの終わった付近(「耳原交番北」交差点)
2007年10月現在では、南行き(写真では↓の方向)がとりあえず片側2車線に増えています。
長ヶ橋
ここからは、2006年10月撮影。
阪急バスの安威(あい)バス停です。
「デイリーポータルZ」の「ダム予定地と(そこに)取り残された京都市電」(http://portal.nifty.com/2006/04/29/b/)で最後に登場している、このバス停。
確かにこの出っ張り感は…
ではなく、今回の主役はその後ろに見えるアーチです。
気になったので近寄ると、どうも架け替え前の旧道の模様。
センターラインもそのまま残っています。
川の反対側へ。
旧橋へはアプローチする道がないため、渡ることは出来ません。
今も旧橋へ行けるとの情報を頂きました。今後機会があれば撮りに行ってみようと思います。
電線が旧道のルートをそのまま通っているようです。
(※高槻の日赤病院方面へ抜ける道はさらに左側)
周辺は道路拡張中
長ヶ橋付近は暫定2車線で供用中。
(左に見えるバス停が、最初に登場した「安威」バス停)
この先は工事中で、府道は左へ急カーブします。
ここから亀岡方面へ向かう途中でも何ヶ所か、新道のトンネル入口や、高い橋脚の建設工事現場を目にすることができます。
|