ぼんやり停

  1. トップ
  2. 散策部
  3. そうだ、彩都へ行こう2004

いい日いないち、西へ?

2004年4月18日公開/2004年4月25日更新

まちびらき直前直後企画?
そうだ、彩都へ行こう2004

行動日:2004/4/16 天気:快晴

午後がひまだったので、
どうせなら定期で行けない場所へ行こうという脳内会議の結果、彩都下見旅行に行くことに決定。
午後3時出発。したがって、写真の多くが逆光です。ごめんなさい。

国道は歩道がデコボコなうえ遠回りなのでパスし、高槻市内某所から西国街道を西進。
(どこが「いないち、西へ」なのかと小一時間…)

耳原交番前
はじめて見た時は「みのはら」なんて読めなかった
最近なぜかよく通ってる気がする。

茨木の平和堂(のうち北のほう)を外から見物。
再び西国街道を西へ進むと171号との交点。
もうここは新豊川橋です。畑田も中河原も過ぎてました。
新豊川橋
これだけショートカットが出来るのも一通逆走ができるチャリだからこそ。

ここから少し寄り道しつつ、やっと「いないち、西へ」。
本当に勝尾寺にたどり着ける道はこちら
彩都へは清水交差点から北上できそうですが、歩道通行止めだと困るので
次の信号「豊川1丁目」で右に曲がってみます。

一歩入るとのどかな風景。府道4号茨木能勢線から。
いい風景です

若い番号(4)の府道だけにイイ道を期待していたら、途中から歩道なしのただの田舎道でした。
そして現れた彩都の看板。
直進でいいんですね

しばらく進むと突然目の前にモノレール用の橋脚が現れる
何気に歩車分離信号
そして電柱の表示を見てここが箕面市だと気づくのであった。

その信号を右折、少しだけ坂を登っているとちょうど千里中央行きのバスが!

写真はありません。

もう定期路線動いてたんですね。乗客もゼロかと思ったら2人いました。

坂を登りきった場所、「彩都まちづくり館」付近から北方向
3110
こんな風景はそうそうお目にかかれないんだろうなと思う。
さらに右のほうのマンションまで道路が開通して一般人も行けるということは、帰宅してから知りました…。
(情報はhttp://www.e3110.com/あたりから吸ってみたり)

万博公園めざし南下開始ー
不思議な光景
写真を撮っていると、道の下から犬の散歩の人が出てきて少し驚きました。

171との交点、清水交差点。モノレール豊川駅(仮称)建設工事中。
清水
171号を越すオーバーパスも将来作られるらしいです。

豊川5

阪大病院前。万博公園から来たモノレールは現在ここまで。
阪大病院前

1周ずっと歩道・自転車道・車道の3点セットがすべて揃っている万博外周道路。
今回は、みのり橋南→日本庭園前を通過。だらだら下り坂で楽してます。
ちなみに、横道から車が出てきて減速したものの同区間2分40秒で通過。

日本庭園前の看板。まだモノレール(彩都線ではなく本線のほう)が建設中ですか…?
案内図

エキスポロードを下り茨木市内へ。
ついでにJRもくぐって阪急まで行ってみます。そのほうが帰りが楽になるだけですが。

前に車で来たときは「二度とここへは来るまい」と思った場所、阪急茨木市駅西口ターミナル。
徒歩、自転車はともかく自動車だけはもう勘弁。
ところでこのバス、幕がないのですが?
近鉄バス
あの子供も気になってたんでしょうね。

毎度お世話になる駅前の自販機で缶コーヒー購入。
お世話になってる割に、不覚にも「あったかい」を買ってしまっている。どうしよう。
冷ますしかない。ここでは飲まずにもう少しだけ置いておこう。
今日は歌の人いないなぁ。高槻のほうにいるのかも(←コンドルは飛んでいくって感じの人たちです)

安威川河川敷で虫に囲まれつつコーヒー消費。
ついでに↓ トップ写真に使わせてもらいました。
カラシナ

さらに北上して阪急富田駅へ。定期で来れるのに自転車かよ…。
今日はねずみ捕りやってないなと思いつつふと駅を見ると見覚えのある行き先が。
時計を見てキタ―――って感じでした。某Bページ用に写真撮っておきましょうね。
その後JR沿いの道を通っていると、なぜか電車が中途半端な場所に止まっていたので、これも素材用に一枚拝借。
(後々調べると学研都市線が原因らしいんですが)

元画像がカラーなのはいうまでもない

そんなこんなで寄り道ばかりしてるから、全行程3時間半もかかりました。
うち、実際に171号を西へ動いたのはわずか数分だけだったというお粗末さ。
とりあえず、今日もチャリンコにご苦労さん。


追記:2004/4/25 天気:晴れ

まちびらきです。
阪急茨木から無料シャトルバスで約30分。彩都初?のコンビニを物色したのち、会場へ。

テープカットの様子
ちょうどテープカットでした。

このあと会場内をうろついていると、なにやらスーツ姿の人が周りにたくさんいます。
後ろを振り向くと、
取材陣とspさんも一緒に
太田・大阪府知事がインタビュー受けてました(一番右)
これだけの近さで現役知事を見る機会もなかなかないことでしょう。
夕方のニュースを見逃したのでどこが放送されたかは知りませんが(ぉぃ

眺望
太陽の塔の背中から空中庭園、さらに大阪ドーム?まで見えます。

このあと、まねき屋の視察(笑)もして、下界へ戻りました。
彩都へは171号清水から北上一直線。道だけは覚えたので今度は車で突撃したいです。

  1. トップ
  2. 散策部
  3. そうだ、彩都へ行こう2004