いざ大阪へ
木津駅で乗り換えたのは、東西線経由宝塚…のずっと先、篠山口行きの快速電車。
木津出発時点では4両編成の快速
今回は基本的にモーターつき車両を選ぶので、「モハ」か「クモハ」と書いてある車両に乗りたいところ。というわけで空いていたモハに乗車。
くつろいでいると、向かいにいたサラリーマンが突然席を立って隣の車両へ移動する。
何か変なことしたかなー?とも思ったが、よく見るとドアの窓の広告が鏡のあの車両…
と い う こ と は ! !
今はまだいいが、出発してから30分で女性専用車になるんですな。
京橋には17:21に着くので21分オーバー。
出発前に始発駅で気付いてよかったです。
あとで移動とかになったら、座れないかもしれないですからねぇ。
16:25、木津駅出発。北急のポールスターのような走行音がします。
「お待たせしました、JR東西線経由の快速、篠山口行きです」
そういえば、4扉ロングシートの電車も新三田より先に行くんですね。
「京橋までに止まります駅は、長尾までの各駅と〜カワチナフホシジョスミド放出(※)です。」
※河内磐船・星田・四条畷・住道・放出。本当は半角カタカナで書きたかったくらいです
車掌さん!そこだけ早口すぎです(笑)
途中の京田辺駅で前に増結。進んでは止まり、進んでは止まり、最後にドン!で連結完了。
これがあるから大和路線ルートを蹴ったんですよ。
(近鉄大和西大寺の増結以来、今年二度目の増結体験♪)
7両になった電車は、松井山手を出てからすごいスピードで飛ばします。
といっても、ジョイント音を聞く限りは100キロちょっとらしい…眠気で計算間違えてるか。
ちなみに松井山手、駅から近い場所にこんな場所があります。
第二京阪道路に柱がツクツクすごいことになってます。
これは電車ではなく、楠葉のあたりから車で行ったんですが(ごめんなさい!)
さて、とうとう眠くなってきたのでちょっとだけ目を瞑りますね。
びゅーん びゅーん はーやーいー 快速電車〜
気がつくと放出駅でした。いつの間にか立ち客そこそこの状態です。
第二京阪の橋脚がツクツク立てられているところも、徳庵の近畿車輛も全部見られませんでしたよ。。。