ぼんやり停

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:琵琶湖の旅2006/その5

琵琶湖大回りの旅2006
地図

2006年10月8日掲載/2008年12月12日更新

草津線

く・さ・つ!琵琶湖の東、くさつ〜くさつ 駅前すぐそば〜♪
のCM(最近やってないですか?)の住宅公園が見つかりません(ぉ

20分ほど待ち、113系カボチャ色ばかりの4両編成が来ました

草津線柘植行き
草津線・柘植行きの行先幕

内装がリニューアルされていない、「国鉄」な感じの113系電車。
なんだか「旅行」という感じがして、いいですねぇ。
毎日乗ってる人なら、もちろんリニューアル車のほうがいいに決まってるんでしょうけど…。

・道路地図で気になってた草津〜手原間の道はやはり旧線だったようです
・石原駅 石部駅手前で建設中の道路は?
・貴生川駅で左に近江鉄道の米原行き発見。見ただけで撮れず。
・さらに右に信楽高原鉄道も見られたが、これも撮れず(ぉぃ
・「踏切遮断棒破損のため徐行します」
・寺庄〜甲賀間で第二名神建設現場発見。数年のうちに開通しそう?
 (追記: 「第二名神」改め「新名神」のこの区間は、2008年春に開通しました)
・後半はバスみたいによく揺れて退屈しません。

などなどあり、柘植駅に到着。もうここは三重県です。
隣には「亀山行き」が早くも停車中ですが、これから乗るべき「加茂行き」は階段を通って反対ホーム。連絡時間は5分ほどあるので、ゆっくり写真でも撮りながら乗り換えられます。

▼柘植駅からは、関西線・加茂行きに乗り換えます▼

<5本目>
柘植行き

草津
手原
石部
甲西
三雲
貴生川
甲南
寺庄
甲賀
油日
柘植

-

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:琵琶湖の旅2006/その5