ぼんやり停

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:琵琶湖の旅2006/その4

琵琶湖大回りの旅2006
地図

2006年10月8日掲載/2008年12月12日更新

再びの新快速

長浜
223系新快速と「食パン」

ホームの形が阪急河原町駅や京阪淀屋橋駅に似たような感じで、先ほどの電車からは同一ホーム乗り換えが可能。
しかし橋上駅舎が2006年10月完成予定で工事中だったので、今後形状が変わることもあるんでしょうか。
ここで新快速に乗り換え、草津へ向かいます。「モハ223-2143」よろしく!

…のはずだったのですが、米原駅で5分の停車。
隣にJR東海の電車がとまっていたので、ちょっと見物しましょう。

JR東海ですね
JR東海の車両

寄り道のせいでボックス席(サンテレビではありませぬ)しか残ってない…。
しかも、進行方向右側に座ってしまったので、米原を出てすぐ左側に見える「新幹線」の試験車両が展示してある所は撮れませんでした。残念残念。

そして…近江八幡で4人席が埋まりました。
まだ「おしゃべりおばちゃん3人組」と相席にならないだけいいけど、1人旅は1人掛け(JRでは関空快速、私鉄では直通特急の山陽5030みたいな)がいいですねぇ。2人掛けなら2人旅、ボックス席は3〜4人旅が理想的。
って何ひとりごと言ってるんでしょう。まもなく草津です。
おーっと、隣のおじさんも草津下車ですか。
これは降りるのが楽で良かったです。

「このまま乗り続ければ1時間弱で帰れる」という誘惑を振り切り、下車。
草津で30分程度の待ち時間があるので、ここで昼食タイムです。
といっても、出発前にコンビニで調達したおにぎりですけどね。

▼草津駅から、草津線に乗り換えます▼

<4本目>
姫路行き
新快速

長浜
田村
坂田
米原
彦根
↓南彦根
↓河瀬
↓稲枝
能登川
↓安土
近江八幡
↓篠原
野洲
守山
↓栗東
草津

-

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:琵琶湖の旅2006/その4