ぼんやり停

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:京都・奈良経由大阪行きの旅2004/その3

京都・奈良経由大阪行き、大回りの旅2004

2006年10月8日掲載/2008年12月12日更新

王寺→久宝寺(JR難波行き普通)

103系鶯色が向かい側で待っていました。
よく考えたら、奈良駅で桜井線や改札口を見に行ってる間に出て行った電車がこれだったわけですが。

発車のたびにガクンとくるのも、環状線のオレンジの電車と同じ車種だから仕方がないです。
しかし、103系でトンネルに突っ込むって言うのは、何か違和感ありますね。
こんな山の中に高井田、近鉄を見忘れた柏原などを通って、久宝寺に到着。天王寺へ先着する快速と接続します。

ところで、久宝寺がフツーの2面4線の駅になっていますね。
地図では上下線間が広く広く開いていて…と思って下車したんですけど、浦島太郎もいいところです

せっかくなので橋上駅舎でパンフを漁って、再びホームへ。
次の快速は…区間快速、しかも「JR難波行き」、さらに4両。混んでます。
これはやーめた、乗り換えなしの次の快速までまた休息。
ここは10分サイクルなので、1本くらい逃してもそれほど気になりません。
(今回は都合2本まったことになりますがね。。。

久宝寺→大阪(またまた大和路快速)

当然221系。ここからは流石に座れません。
それにしても、車両面では普通と快速で天国と地獄くらい差がありますな…
環状線に入り、西九条でなかなか出ないと思ったら関空特急が前方で平面交差中、と思ったら「ゆめ咲線」こと桜島線電車が来るはずの中線に停車。
こんなことやってたんですね。と頭にメモして大阪着。

ここまで乗って、運賃たったの250円也。
車窓だけでも楽しめる人には、これはいい旅行ですね。

大阪駅周辺闊歩

・改築工事進行中ですな
・地上に出ると早速アンケートの人が来る、ウザい
・昼食代わりのものをアンスリーで調達するも、食べる場所探しに苦労
・阪神梅田は早くもタイガースファンがちらほら
・駅のほうのジュースサーバーってこれです
・ヨド○シのネット無料体験PCが全部埋まってた(´・ω・`)
・当時は完成間近だったハービスエント、自分とは無縁な高級ブランドの看板がいっぱい(苦笑

阪神梅田駅・盛況です
阪神梅田駅改札前

(写真追加)
同日撮影の大阪駅前の写真を追加しておきます。

大阪駅前
その1
大阪駅前
その2

▼このあとは番外編として、初めてJRで難波へ行ってみます▼

<4本目>
JR難波行き
普通

王寺
三郷
河内堅上
高井田
柏原
志紀
八尾
久宝寺

<5本目>
大阪(方面)行き
大和路快速

久宝寺
↓加美
↓平野
↓東部市場前
天王寺
新今宮
↓今宮
↓芦原橋
↓大正
弁天町
西九条
↓野田
↓福島
大阪

-

  1. トップ
  2. 旅のメモ
  3. 大回り:京都・奈良経由大阪行きの旅2004/その3